【心機一転】ブログちゃんと更新します!【ブログ再開】

プログラミングする人

スポンサーリンク

こんにちは、ごりあんです。
長い間ブログを更新していなかったですが、8月に入ったしそろそろ書かないといけないなと思いました。ここ3ヶ月は色々とありました。何が自分に起こったのかをだらだら書いていきますね。興味があれば最後まで見ていただけると嬉しいです。

仕事辞めました

1つ目からインパクトのあるかもしれませんね。Twitterでは、退職について投稿したり、プロフィールにも記載していますが実は退職していました。前職は約3年3ヶ月働いていました。

すみません、何の仕事をしていたのか書いてなかったですね。
大手SIerでシステムエンジニア(SE)として働いていました。直近の主な業務内容としてはお客様先に常駐しシステムの保守・運用です。使用言語は、HTML,CSS,Java,SQLです。その他、フレームワーク(FW)は常駐先IT企業独自のものを使用していました。

保守・運用って?

どんな仕事か。それはエンドユーザーからの問い合わせや障害対応です。
あとは、簡単な開発作業ですね。エクセルアップロード機能作ってとか、そんな感じ。

なんで退職したのか

自分の考えとして、同じ会社で長く正社員として働こうとは思っていませんでした。
それなら何故、約3年という期間で退職を選んだのか気になる方もいるかと思います。それは何故かというと「石の上にも3年」と親に言われ続けたからです。

他の要因として、環境と給与があります。

環境

客先常駐による帰属意識の薄れや、開発官環境が独自、またとても古く成長が見込めないと感じた。

給与

給与が低い(残業なし手取り約15万)、また昇給が見込めないと感じた。

社労士の勉強開始

7月から資格の学校「TAC」で社労士講座の受講を開始しました。

なんで、国家資格の取得を考えたのか?また何故、社労士を選択したのか?
これは、別の機会に紹介させていただければと思います。

フリーランスエンジニアに…

7月は社労士講座に受講を開始するとともに、フリーランスエンジニアとして働くためにエージェントを介して何件か商談をしていました。そして、8月からフリーランスエンジニアとして現場に参画することが決まりました。パチパチ(拍手)

給与ではなく売上になりますが、前職と比べると月の収入は2倍以上になります。
ここには本当にびっくりしました。税金の勉強も始めないとなと思いました。笑

安定からの卒業

ここ3ヶ月での期間で色々とありましたが、社労士の資格に受かるまではフリーランスエンジニアとして活躍できるよう頑張って行こうと思います。契約がきれれば収入がなくなるため、会社員という安定した仕事ではなくなりますが、やるしかないですね。応援いただけると嬉しいです。

正直、会社員でも終身雇用が崩れて仕事のできない人間は、すぐにきられる時代がすぐそこまできていると考えていますけどね。また、簡単な仕事は人を必要としなくなって、AIに仕事が奪われていきますね。

それではまた!

スポンサーリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です