【衝動買い注意】通販サイトはブックマークから即座に消すべき理由【体験談/経験】

ブックマーク

スポンサーリンク

どうも、ごりあんです。
お買い物する時は、どこで買うことが多いでしょうか。食材を買いに行くなら「スパーマーケット」家電を買うなら「家電量販店」などがありますが、最近は便利で「アマゾン」「楽天」などで気軽に買い物ができてしいますよね。

ところで、スマホやパソコンのブックマークに通販サイトを登録していませんか?

ブックマークに登録すると簡単にサイトにアクセスできますが、節約の観点から見ると通販サイトはブックマークに登録しないほうがいいです。

登録してしまうと、大きな出費の原因になってしまいます。

私も過去に痛い目を見ました。

今回はブックマークに通販サイトを登録しない方がよかった経験談をまとめました。

ブックマークはついついクリックしてしまう

ブックマークにあるサイトって、ついついクリックしてしまいたくなりませんか?

私はクリックしてしまいたくなります。

ふと気づいたときにクリックしてしまうんですよね。

でも、そんな場所に通販サイトだったらどうなるでしょうか?

1日に何回も通販サイトを見てしまうことになりかねません。

そして、1日に何回も見てしまったら、絶対に買いたくなります。

不要なものを買ってしまう確率が高まる

ブックマークにある通販サイトを1日何回も見ていると、不要なものを買ってしまう確率上がるんです。

ブックマークに通販サイトを登録するのに便利ではありますが、浪費に直結する行動。

なので、ブックマークには通販サイトをおかない方がいいです。

  • 通販サイトにアクセスできないようにスマホやパソコンのブックマークを変える
  • お金に関するサイトにはなかなかたどり着けないようにする

こういった工夫をすることによって、浪費を防ぐことができます。

今この瞬間にできる工夫があるとしたら、ブックマークを編集することかもしれません。

ブックマークに配置するサイトは要注意

新しく何かに挑戦したいという場合、ブックマークにYouTubeなどの娯楽を置いておくのも危険です。

誘惑に駆られてしまい、大事な時間を失ってしまったり、最終的に課金をしてしまったりする可能性もあります。

とにかく、ブックマークは誘惑のかたまりです。

  • 自分のやりたいことを邪魔するようなものなものをブックマークにおかない
  • 課金が発生するようなサイトはブックマークにおかない
  • 自分の今後の目標となるようなサイトをブックマークに置いておく

ブックマークを工夫するだけでも、結構人生は変わったりします。

知らず知らずの間に、ブックマークのサイトでかなりの時間をつぶしてる可能性があるので、ブックマークの編集はぜひやってみてください。

普段の時間の使い方やお金の使い方がだいぶ変わるかもしれませんよ。

メルカリやヤフオクでついつい服を検索してしまう人も注意が必要ですよ。

まとめ

結論:通販サイトはブックマークから即座に消すべき理由

お金を払ってしまいかねないサイトは目線から消しておきたいところです。

ブックマークは1番目に入るところなので、そこに通販サイトがあると「ふとした瞬間に課金」をしてしまうかもしれません。

そうなると、節約どころか浪費街道まっしぐらになってしまうので、ブックマークはなるべく通販サイト以外のもので構成しましょう。

「ブックマークを操ることによって、普段の時間の使い方お金の使い方が変わる」

ごりあん

このことを意識して、ブックマークを編集してみてくださいね。

スポンサーリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です